もとむら伸子WEBサイトはリニューアルに伴い移転しました。ブックマークなどされている方は変更をお願いします。
移転先:http://www.motomura-nobuko.jp/

レポート

【16.05.27】藤田孝典さんを迎えての「とことん共産党」にMCとして出演しました!!!

  5月27日、藤田孝典さんを迎えての「若者に投資を─学費は値下げ 給付奨学金実現へ」をテーマにした「とことん共産党」にMCとして出演しました!!!

 藤田さんは、優しい人柄がにじみでた方で、緊張感あふれる司会の東光泰典さんも私もだいぶ助かりました!!!(笑)

 「えぇっ!藤田さんが出演するの!!!」ととても話題になりました。

藤田孝典さんは、NPO法人ほっとプラス代表理事で、若い人からお年寄りまで親身に生活相談、生活支援を行い、

20万部以上のベストセラーで、流行語大賞にもノミネートされた『下流老人』、

若い世代の苦しみの実態を告発し、必要な支援を提起する『貧困世代』などのご著書を書かれた方です。

 高い医療費や高い学費など社会保障・教育予算が不十分ななかで、すぐに生活が困窮してしまう日本社会を告発し、一緒に考えてほしいと書かれたそうです。

 

 とりわけ、藤田さんは、学費の問題では、1969年と比べ、授業料は44〜45倍、初年度納付金は50倍という異常な値上げのなかで、大学などへ行くことをあきらめてしまう若い人が多く存在し、生まれた家庭によって、進路が左右される社会の不公正さを強調されました。

OECD諸国のなかで、給付奨学金は当たり前になっているのに、日本は、やるかやらないかを議論している遅れた状態から抜け出し、まずは、やって、対象や金額などのことで議論する段階に今すぐするべきと語られました。

日本共産党が今年3月にあらためて出した「学費・奨学金の抜本改革」にたいし、何も支援がないようななかで、「現実的な提案」とおっしゃっていただき、心強かったです。

日本共産党へのご意見は何かないですか、と唐突に聞いてしまいましたが、

 「ちゃんとした野党が対峙しなければいけない時代。日本共産党は、政策的にも野党共闘でもキャスティングボードを握っているので、今までも責任を果たしてきたと思いますが、これからもきっちりと責任を果たしていただきたいと温かく見守っています」と語ってくださいました。

 番組の感想として「難しい話をわかりやすく、楽しく伝えられてよかった」と言ってくださり、温かな藤田さんに感謝感謝です。

※日本共産党の提案「学費・奨学金の抜本改革、最低賃金の抜本引き上げを」http://www.jcp.or.jp/web_policy/2016/03/post-715.html

**********************************

 参議院比例予定候補として、
いわぶち友さん(北海道、東北)、
おくだ智子さん(北関東)、
椎葉かずゆきさん(南関東)
の力強い熱い訴えのムービーに何としても押し上げたいとの思いがあふれました。

 また、好評の政策委員会副責任者の畠山和也衆議院議員の「とことん解説」では沖縄米軍基地、残忍が事件が繰り返されることがないように、命と尊厳が大切にされる基地のない平和な沖縄について解説くれました。

 藤田さんの「当事者の声を聞く時だ」とのコメントは、まさにその通りと思いました。

**********************************

 情勢の劇的な変化の中、日本共産党は現有5議席から7議席への躍進をめざし、基地のない平和な沖縄の実現へ全力をあげています。ぜひとも熱い応援をお願いいたします<(_ _)>

[沖縄市区5]
  カヨウ宗儀候補

[浦添市区4]
  ニシメ純恵候補

[那覇市・南部離島区11]
  とぐち 修候補
  比嘉みずき候補

[豊見城(とみぐすく)市区2]
  セナガ美佐雄候補

[島尻・南城市区4]
  たまき武光候補

[糸満市区2]
  玉城ノブコ候補

※沖縄県議選勝利のために支援を訴えます!
日本共産党沖縄県委員会

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-27/2016052704_02_0.html

***********************************

 次回の「とことん共産党」と今後の別番組の紹介もあり、とても楽しみです。

【二夜連続】
◆復活!大門みきし参議院議員の「大門ゼミ」
〜政治・経済キホンのキ!タックスヘイブン(仮)

6月2日(木)午後8時〜

◆復活!田村智子副委員長・参院議員の「智子の部屋」

6月3日(金)午後8時〜

【とことん共産党】
◆辰巳コータロー参議院議員
テーマ:憲法!
6月6日(月)午後8時〜
藤田さん、皆様、本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 

▲ このページの先頭にもどる

メールマガジンのびのび便り
写真・リーフダウンロード
国会秘書時代の実績紹介
もとむらさんを推薦します
もとむら伸子ムービーチャンネル-ユーチューブ

携帯用二次元バーコード