もとむら伸子WEBサイトはリニューアルに伴い移転しました。ブックマークなどされている方は変更をお願いします。
移転先:http://www.motomura-nobuko.jp/

レポート

【16.05.05】安保関連法に反対するママの会@愛知の皆さんの集会&パレードに参加しました!!

  5月5日子どもの日。
安保関連法に反対するママの会@愛知の皆さんの集会&パレードに、すやま初美参議院愛知選挙区予定候補、高橋真生子さんや皆さんと参加しました!!

すやま予定候補とともに連帯の挨拶をし、民進党からも参加・挨拶がありました!!

私は、自民党の改憲案では、大事な部分が削除されていること(不戦の決意、平和的生存権、人類の多年にわたる努力のなかで勝ちとられた基本的人権など)、本来、優劣などない人権について、大きな人権のために小さな人権は制限されると自民党Q&Aに明記している緊急事態条項を追加していること、安倍首相が在任中に改憲をめざしたいと答弁したことなどお話し、こんな勢力に子どもたちの未来を任せることはできない!!!!!と強調しました。

 こいのぼりの歌、子どもたちが大好きな歌などまじえながら
「ママは戦争しないと決めた」
「だれの子どももころさせない」とコールしながらパレードしました。

かわいい子どもたちが一緒です。

 沿道の方々も手をふってくれたり、警察官の方々もとても優しく誘導してくれました(*^^*)

ママの会の皆さんや市民+野党で選挙に勝って、日本国憲法を守り、生かし、輝かせ、子どもたちの未来を何としても拓きたいです!!!!

 たくさんの風船、サウンドカーなどなど準備をしてくださった皆様に心からの敬意と感謝を申し上げます。

そして、皆様、本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


パレードのあとは、車いすを利用されている障がいをもった方々の暮らし、住宅、雇用など基本的人権の考え自体が日本社会に根付いておらず、さまざまなバリアがあることなどじっくりとお話を伺う貴重な機会をえました。

こうした問題も頑張って前進させなければ!!!

貴重な機会をつくっていただき、本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

明日は、国会で生活相談に関する厚生労働省聞き取りと来週立て続けにある質問準備です。
GW中にさまざまな生活相談をいただきました。それぞれしっかりと取り組んでいきたいと思います!!!

 

 

▲ このページの先頭にもどる

メールマガジンのびのび便り
写真・リーフダウンロード
国会秘書時代の実績紹介
もとむらさんを推薦します
もとむら伸子ムービーチャンネル-ユーチューブ

携帯用二次元バーコード