もとむら伸子WEBサイトはリニューアルに伴い移転しました。ブックマークなどされている方は変更をお願いします。
移転先:http://www.motomura-nobuko.jp/

くらし守る

【14・02・14】愛知県地方議員・予定候補者会議/中部電力の浜岡原発再稼働申請は絶対に許せません!――雪と雨のなかの抗議の原発ゼロ☆アクション@中部電力本社前&関西電力東海支社前/原子力規制委員長「私どもは絶対安全とかそういうことは申し上げていないわけです。」――今、「再稼働するな」と声をあげていくことが大事!!

愛知県地方議員・予定候補者会議

 2月14日、愛知県地方議員・予定候補者会議に参加しました。
 
 情勢報告、来年度の愛知県予算案の報告、各地の議員団の活動報告などから学びました。

 愛知県予算案については、軍用機もつくる航空宇宙産業への工場のために多額の補助金、リニア新幹線関連の開発、設楽ダムや中部国際空港第二滑走路推進・・・。

 一方で、高すぎる国民健康保険料(税)が大問題になっているなかで、愛知県の独自の国民健康保険料(税)への補助金は、どんどん減らされて来年度はとうとうゼロになっています。


 大村秀章愛知県知事も結局、大企業の利益最優先で、くらし軽視の自民党型政治ということがはっきりしています。

 大企業奉仕の県政から、くらし・命を第一に考える愛知県政へ切り替えるために皆さんと力を合わせて頑張ります!!

 

中部電力の浜岡原発再稼働申請は絶対に許せません!――雪と雨のなかの抗議の原発ゼロ☆アクション@中部電力本社前&関西電力東海支社前

   2月14日午前に中部電力が再稼働申請をしたことを受けて、夕方からは、雪と雨のなかの抗議の原発ゼロ☆アクションに参加しました。

 ちょうどこの日は、全県の地方議員、予定候補の会議だったため、参加されていたすやま初美さん(北区)、青木とも子さん(西区)とともに事務所を出発→中部電力本社前→関西電力東海支社前→中部電力本社前→事務所に戻って大至急印刷→関西電力東海支社前と移動に忙しかったですが、思い切り抗議の声をあげました!!

 関西電力の前には青木とも子さん、高橋ゆうすけさん(南区)、鈴木みさ子さん(豊橋市)、中部電力本社前には、すやまさん、青木さんとともに わしの恵子名古屋市議、移動した高橋ゆうすけさんも参加されていました。

 参加者の皆さんが、それぞれ必死に訴えていました。

 世界一危険な浜岡原発の再稼働など絶対に許せません!!
 
 福島第一原発の事故がなかったかのように、命が軽視され、もうけが最優先の在り方を許すわけにはいきません!!

 原発でないエネルギーを選択したい!!そのためにも一層原発をなくすために力をつくします!!

 

 

今、「再稼働するな」と声をあげていくことが大事!!

   2月12日の記者会見で原子力規制委員会の田中俊一委員長は、政府のエネルギー基本計画の原案にある「原子力規制委員会によって安全性が確認された原子力発電所について再稼働を進める」という表現に対し、「私どもは絶対安全とかそういうことは申し上げていないわけです。」「再稼働するかどうかは、国民とか社会とか、政治も絡むかもしれませんけど、そういうところの判断になる」と述べました。
(2014年2月13日付 「しんぶん赤旗」)

 原子力規制委員会は再稼働についてお墨付きを与えない、国民の側が決めてほしいとの趣旨です。
 
 「再稼働するな」の世論をもっともっと大きくしていきましょう!!

▲ このページの先頭にもどる

メールマガジンのびのび便り
写真・リーフダウンロード
国会秘書時代の実績紹介
もとむらさんを推薦します
もとむら伸子ムービーチャンネル-ユーチューブ

携帯用二次元バーコード