もとむら伸子WEBサイトはリニューアルに伴い移転しました。ブックマークなどされている方は変更をお願いします。
移転先:http://www.motomura-nobuko.jp/

レポート

【13・12・08】名古屋東・北・西・中地区委員会の地区党会議/愛知県母親大会連絡会の皆さんとともに、毎年12月8日に行われている戦争しないための「赤紙くばり」宣伝/不戦の決意を新たにする街頭宣伝/天白区高坂後援会つどい/平和のともしびウォーク〜昭和コースを一緒に歩きました!!

名古屋東・北・西・中地区委員会の地区党会議

 今日、12月8日は、72年前の1941年12月8日は、戦前の日本が、当時「満州」と呼ばれた中国東北部や中国全土での侵略戦争につづいて、アメリカやイギリスなどを相手にした「太平洋戦争」を開始した日です。

 今、まさに「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにする」ためにも、がんばらなくてはいけないと思いを強くしてます。

 午前中に、名古屋東・北・西・中地区委員会の地区党会議に参加させていただき、ご挨拶をさせていただきました。

 須山初美県会予定候補、岡田ゆき子名古屋市議、青木とも子名古屋市議、大野ひろみつ地区委員長など会場いっぱいにあふれる人で、悪政は許さない、地方選挙勝利にむけて熱気が感じられました!

 

愛知県母親大会連絡会の皆さんとともに、毎年12月8日に行われている戦争しないための「赤紙くばり」宣伝

   その後、栄の繁華街に行き、愛知県母親大会連絡会の皆さんとともに、毎年12月8日に行われている戦争しないための「赤紙くばり」宣伝。

 子どもたちを二度と召集令状(赤紙)で戦争にとられたくないとの思いでずっと行われています。

 秘密保護法の撤廃、集団的自衛権の行使も憲法改悪も許さないと訴え、20人くらいの女性で約700枚の「赤紙」(召集令状のコピーのついたニュース)を配ることができました。

 皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

不戦の決意を新たにする街頭宣伝

   12月8日太平洋戦争開戦の日、不戦の決意を新たにする街頭宣伝を行いました。
 林のぶとし元県会議員と一緒に訴えました。

 強行採決された秘密保護法を施行をさせない、撤廃させよう!集団的自衛権も憲法改悪も許さず、戦争はしないと誓った平和憲法を輝かせようと訴えました。

 手をふってくださる方々や握手を求めに来てくださる方々、写真をとってくださる方々など元気をいただきました。

 FBのお友達にも偶然会うことができ、とてもうれしかったです。

 安倍自公政権の暴走を食い止めるために一層がんばります!!
 皆さん、ありがとうございました!!

 

天白区高坂後援会つどい

 天白区に移動し、高坂後援会の皆さんのつどいに参加させていただきました。

 会場へ入るなり、温かい激励に感謝の気持ちでいっぱいです。

 次の国政選挙に勝利するためにも、いつもまじめに誠実にがんばっている田口かずと名古屋市議を今度はトップ当選させよう!と盛り上がりました。

 皆さんの手作りの食べ物もあり、皆さんの元気な笑顔にパワーをいただきました!!

 本当にありがとうございました!!

平和のともしびウォーク〜昭和コースを一緒に歩きました!!

   12月8日、中区九条の会、東区九条の会、みずほ九条の会、昭和区九条の会、千種区九条の会、名東区九条の会の皆さんが主催された「平和のともしびウォーク」に参加しました!

 「戦争はもう嫌だ!まっぴらだ」「青い空は青いままで子どもらに伝えたい」「山は青き ふるさと 水は清き ふるさと」などなどギター伴奏にドラムを合わせて歌を歌いながら、ときにはコールのウォークです。

 市長候補だった柴田たみおさんとも昭和区コースでご一緒しました!!県知事候補だった土井敏彦さんもみえました!!

 今池西公園につくと池を囲んでおいてある ともしびが、とてもキレイ。

 最後に集まる今池西公園には、500人の方々が参加されていました。
 名東区の青木あつし市議予定候補とも一緒に写真をとっていただきました!!

 毎年12月8日の太平洋戦争が始まった日に行われる「平和のともしびウォーク」、ずっと平和で暮らせるように続けていきたいですね!!

 

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

メールマガジンのびのび便り
写真・リーフダウンロード
国会秘書時代の実績紹介
もとむらさんを推薦します
もとむら伸子ムービーチャンネル-ユーチューブ

携帯用二次元バーコード